近所のフラ飯屋で馬鹿にされました。日替フルコースで4,500円の大衆店ですがワインの品揃えが豊富で地元では有名。1000円のアルゼンチンワインから6万円のロマコンまであります。オーナーシェフはソムリエ資格までお持ちで気配りで人気のある紳士です。私は友達と行く予定が都合で女一人のさびしい食卓。お客はカップルか家族連れなので、これだけで私は周りから浮き出して十分恥ずかしかった。ギャルソンの女性がメニューとワインリストを、日替わりフルコースメインは白身魚のオレンジソースかけプロヴァンス風。よくわかんないけどワインは知らないのでサービス品の赤をください。そのときギャルソンがなにかへんな笑い方をしたような。(ああそうか、魚に赤はないよね、まいっか)オーナーシェフがわざわざ私にワインを持ってきてくれました。開栓して立派なワイングラスに少し注いでくれました。そしてコルクを私に下さって、どうぞご賞味くださいとか。コルクの香りを楽しんでから、グラスをかざして色合いと粘度を見るためにゆらゆらして、そのあとお口に含んでクチュクチュって音を立てたとき、周りのお客さんやギャルソンの女性がくすくすっ
鴇个い泙靴拭?轡Д佞發覆鵑世?詐个靴討い覺兇犬任海離錺ぅ鵑任茲蹐靴い任垢?辰匿屬い討錣燭靴蓮?觜修覆?蠢阿任垢辰董?澆覆気鸞臟
弌?垢襪半?慇牽隠虻个?蕕い僚
了劼??譴気鵑△里劼箸??靴ぁ?魯Ε好錺ぅ鵑妊謄ぅ好箸靴討襦?錣燭靴發γ僂困?靴?辰董△笋辰伴遡笋任后?い辰燭いい?蕕?蕕い離錺ぅ鵑?薀愁爛螢┐領磴虜酲,鬚笋辰討發蕕┐襪里任靴腓Δ?錺ぅ鵑紡し愎爾い?拭△感擬
?世気ぁ
ベストアンサー
確かにテイスティングは難しい問題ですね。まぁ、TPOに合わせて、臨機応変にということしか言えないんですが。いくらくらいからという決まりはありません。グラスに少量注がれたということは「テイスティングしてください」と受け取るべきなんです。が、、、今回はごたいそうなテイスティングはトゥーマッチだったのだと思います。スマートなのはちょっと香りをかいで、声に出さず、担当者にアイコンタクトするといったところでしょうか。しかし、アイコンタクトは難しいので、「これで大丈夫です」とか「おいしいです」と言うといいのかなと思います。そういったカジュアルな店こそ、さっぱりした動きのがいいのかも。それと、分厚いワインリストから選ぶのは慣れた人でも大変なんです。ですから、予算と味の好みを伝えてお店の人に選んでもらいましょう。「三千円前後で今日のお料理に合うワインはどれですか?」とか「しっかりめで華やかな香りの赤が好きなんですが」とか。で、自分の好みに合ったワインが出てきたら、テイスティングのときに「私の好きな味です」と言ってあげましょう。それと、ワインの価格の目安は、コース料理と同じくらいがいいです
諭4500円のコースなら4500円前後のワインがいいと言われています。今回の場合はお一人なので、もっと安くてもいいのですが、参考までに。それにしても、お客さんはともかく、お店の人が笑うのは言語道断ですね。高級店ならそんな対応はされなかったと思いますが・・・。でも「結構なお手前です」はお茶のときのみのがいいですね。最初はいろいろ失敗はありますよ。気にしないで大丈夫。場数踏めば、ソムリエの動きが読めるようになりますよ。何にも言わずに最初からなみなみ注ぐ人もいますしね、向こうもいろいろです。何事もそうですが、相手がこちらに何を望んでいるのかがわかると、お互い気持ちがいいですよね。忙しいのにわざわざシェフが注ぎにきてくれてるのに、テイスティングに必要以上に時間をかけても・・・ということです。逆にゆーったりしたお店だったら、じっくり味わうのもよかったかも知れませんね。あ、あと「フラ飯」とかってあまり言わないほうがいいと思いました。気取ってると思われても、フレンチとかって言ったほうがいいかなぁ。老婆心でした。ともかく、めげずにどんどんチャレンジしてくださいね。
鴇个い泙靴拭?轡Д佞發覆鵑世?詐个靴討い覺兇犬任海離錺ぅ鵑任茲蹐靴い任垢?辰匿屬い討錣燭靴蓮?觜修覆?蠢阿任垢辰董?澆覆気鸞臟
弌?垢襪半?慇牽隠虻个?蕕い僚
了劼??譴気鵑△里劼箸??靴ぁ?魯Ε好錺ぅ鵑妊謄ぅ好箸靴討襦?錣燭靴發γ僂困?靴?辰董△笋辰伴遡笋任后?い辰燭いい?蕕?蕕い離錺ぅ鵑?薀愁爛螢┐領磴虜酲,鬚笋辰討發蕕┐襪里任靴腓Δ?錺ぅ鵑紡し愎爾い?拭△感擬
?世気ぁベストアンサー
確かにテイスティングは難しい問題ですね。まぁ、TPOに合わせて、臨機応変にということしか言えないんですが。いくらくらいからという決まりはありません。グラスに少量注がれたということは「テイスティングしてください」と受け取るべきなんです。が、、、今回はごたいそうなテイスティングはトゥーマッチだったのだと思います。スマートなのはちょっと香りをかいで、声に出さず、担当者にアイコンタクトするといったところでしょうか。しかし、アイコンタクトは難しいので、「これで大丈夫です」とか「おいしいです」と言うといいのかなと思います。そういったカジュアルな店こそ、さっぱりした動きのがいいのかも。それと、分厚いワインリストから選ぶのは慣れた人でも大変なんです。ですから、予算と味の好みを伝えてお店の人に選んでもらいましょう。「三千円前後で今日のお料理に合うワインはどれですか?」とか「しっかりめで華やかな香りの赤が好きなんですが」とか。で、自分の好みに合ったワインが出てきたら、テイスティングのときに「私の好きな味です」と言ってあげましょう。それと、ワインの価格の目安は、コース料理と同じくらいがいいです
諭4500円のコースなら4500円前後のワインがいいと言われています。今回の場合はお一人なので、もっと安くてもいいのですが、参考までに。それにしても、お客さんはともかく、お店の人が笑うのは言語道断ですね。高級店ならそんな対応はされなかったと思いますが・・・。でも「結構なお手前です」はお茶のときのみのがいいですね。最初はいろいろ失敗はありますよ。気にしないで大丈夫。場数踏めば、ソムリエの動きが読めるようになりますよ。何にも言わずに最初からなみなみ注ぐ人もいますしね、向こうもいろいろです。何事もそうですが、相手がこちらに何を望んでいるのかがわかると、お互い気持ちがいいですよね。忙しいのにわざわざシェフが注ぎにきてくれてるのに、テイスティングに必要以上に時間をかけても・・・ということです。逆にゆーったりしたお店だったら、じっくり味わうのもよかったかも知れませんね。あ、あと「フラ飯」とかってあまり言わないほうがいいと思いました。気取ってると思われても、フレンチとかって言ったほうがいいかなぁ。老婆心でした。ともかく、めげずにどんどんチャレンジしてくださいね。
PR
世界経済の建て直しのために何ができますか意見をください。これは!と思った回答があった時点で、すぐにベストアンサーとしてコイン500枚差し上げます。これまで、リサイクルについて以下のように質問して来ました。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122467126detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022466980detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322467083化学1)材料ごとと言うより、工業製品は、製造した企業or業種or販売店に回収とリサイクルを義務化させる。2)リサイクルは技術を使うだけでなく人間が簡単にできることからやる。3)家庭に有機塩化物を入れさせないこと。4)プラスチックと燃えるごみは分別しないこと。5)貴金属、液晶、ビン、缶、希土類元素、電池。これだけをリサイクル。紙、缶などは助成せず、経済ベースのリサイクルを行えばよい。ビンは型を少なくし、洗浄リユースをしやすくすること。6)ナトリウムに依存しないこと。7)化学工業で廃液としてできたNa,Cl,Nは、NaCl,NaNO3として、塩として処理する。(NaはNH4にも置き換
え可能)バイオテクノロジー8)遺伝子組み換えについては、C4稲(とうもろこし遺伝子由来)を活用する。9)とうもろこしは、食用とする。10)根粒菌をもつ植物(じゃがいもなど)を用い、化学肥料の使用を抑える。経済11)グローバルな規模でワークシェアリングをする。12)徳政令を施行する。
ベストアンサー
>世界経済の建て直しのために何ができますか単純に考えます。貯蓄せずに、金を使うことです。消費をして金の還流が活発になれば経済は活性化します。経済が活性化すれば、企業活動が活発になり、給与などで自分に返ってきます。草の根レベルから金を使いましょう。それが第一歩です。
え可能)バイオテクノロジー8)遺伝子組み換えについては、C4稲(とうもろこし遺伝子由来)を活用する。9)とうもろこしは、食用とする。10)根粒菌をもつ植物(じゃがいもなど)を用い、化学肥料の使用を抑える。経済11)グローバルな規模でワークシェアリングをする。12)徳政令を施行する。
ベストアンサー
>世界経済の建て直しのために何ができますか単純に考えます。貯蓄せずに、金を使うことです。消費をして金の還流が活発になれば経済は活性化します。経済が活性化すれば、企業活動が活発になり、給与などで自分に返ってきます。草の根レベルから金を使いましょう。それが第一歩です。
ちょっと聞きたいので詳しい人がいましたら回答お願いします。約2週間前に彼女とご飯を食べに行った店で牡蠣にあたり、結構ひどい嘔吐をしました。続きます。そしてそれ以来初めて今日ご飯を食べに行きました。そこで、明太子パスタやピザを食べたのですが、なぜか軽い吐き気に襲われました。今回は当たるようなものは食べていません。今日は11時ごろにパンを食べそれ以外はコーヒーを飲んだだけで夕食に行きました。なぜ吐き気に襲われたと思いますか?彼女とご飯を食べたこと自体に吐き気を感じてしまったというのは考えすぎでしょうか?それともまだ胃が完全に復活してなかったのでしょうか?遅い朝ごはんだけの後に、たくさん食べたことから来たのでしょうか?良かったらご回答お願いします。
ベストアンサー
彼女に対して、あなた自身も自覚していない緊張感を持っていたのかも知れませんね。そうでなければ、普通の食あたりだと思いますよ。
ベストアンサー
彼女に対して、あなた自身も自覚していない緊張感を持っていたのかも知れませんね。そうでなければ、普通の食あたりだと思いますよ。
RVってどうなったんですか昔RVって流行りました。三菱のデリカスターワゴンやマツダのボンゴフレンディとかありました。これみよがしのカンガルバーとか、屋根の上で寝られるとかありましたっけ。でも最近はあまり見ない。考えてみれば、屋外で寝泊まりするより、ホテルに泊まった方が絶対に快適で、安全です。ホテルも今は素泊まりとか、会社の提携してる保養所とか数千円で泊まれますしね。かく言う私も小学生以来、そういう事したことないです。となると荷物も少ないので、普通のミニバンやコンパクトカーで十分となります。無理して商用車ベースのキャブオーバー型のミニバンもどきに乗る必要もない。一部団塊世代の間では軽自動車のキャンピングカーで道の駅巡りが流行ってるそうですが、大方の人は車中泊ってしなくなったんですか?
ベストアンサー
キャンプ」バーベキュー」…自体しなくなりましたね~~旦_(-ω-。)ずずず以前は…キャンプ場」バーベキュー場」が賑わったものですそもそも…RVって→SUV」ですから人気は→変わらず?ですよ~~旦_(-ω-。)ずずずただし…使用用途が→変わった☆だけファッション」流行」キャンプ」に燃えた→団塊世代が…子育てを終え→昔を懐かしみ→購入し易い☆今オートキャンパー」を引っ張って☆ますね(`・ω・´)うむ☆特に☆軽キャンパー」に注目車中泊がメイン」ではなく…車中泊も」するって☆事
ベストアンサー
キャンプ」バーベキュー」…自体しなくなりましたね~~旦_(-ω-。)ずずず以前は…キャンプ場」バーベキュー場」が賑わったものですそもそも…RVって→SUV」ですから人気は→変わらず?ですよ~~旦_(-ω-。)ずずずただし…使用用途が→変わった☆だけファッション」流行」キャンプ」に燃えた→団塊世代が…子育てを終え→昔を懐かしみ→購入し易い☆今オートキャンパー」を引っ張って☆ますね(`・ω・´)うむ☆特に☆軽キャンパー」に注目車中泊がメイン」ではなく…車中泊も」するって☆事
車上荒らしでの車両保険の適用範囲を教えて下さい。先日、車上荒らしに遭いました。ガラスを割り進入されました。盗まれた物は、財布・タバコ3カートン・レーダー探知機(本体のみ)です。盗まれてはいませんが、外そうとしたナビ画面は壊れ、ルームミラーは割れています。現時点では、割られたガラス・その時に付いたキズの板金・ナビ画面は認められていますが、ルームミラー・レーダー探知機は認められていません。ルームミラーは、純正ミラーに被せるタイプの物で購入額は10500円でした。割れたミラーは車内に残っています。レーダーは、GPS付きなのでアンテナ等があるタイプなのですが、本体だけを盗られました。保証書もありますし、アンテナ・本体取り付け用台座も残っている為に取り付けしていた事実もありますし機種確認もできます。取り付け方法は、強力な両面テープでした。購入額は46000円程度と思います。上記の2点の保険適用は認められないのでしょうか?
ベストアンサー
両面テープで取り付など、工具無しで取り外せる物は保険適用されません。保険料の安い外資系などは純正以外の後付けはネジ止めされた物でも認められない場合が多いです。
ベストアンサー
両面テープで取り付など、工具無しで取り外せる物は保険適用されません。保険料の安い外資系などは純正以外の後付けはネジ止めされた物でも認められない場合が多いです。
最新記事
(03/20)
(03/15)
(02/24)
(02/24)
(02/22)
最古記事
(10/30)
(11/14)
(12/01)
(12/21)
(12/22)